第2回ロケテマキシブコードプレイ感想

第2回マキシブコードのロケテ行ってきました。
自分で調べたかったことは
直前の投稿内容に箇条書きで記載しました。
プレイして思ったことなどをここでは書こうかと。

光でちょっとわかりにくいかもしれないですが
購買部とリコードアリーナの間に
不自然な空白がありました。
もしかしたらグリバス復活するかもしれないですね。

不自然な空白といえば
キャラクターバトルの対戦相手一覧の右下にも
空白あるんですよね。
追加キャラだとしたらイナリとムジナかな?

次にリコードの購入金額についてですが。

9枚300円はそこまで高くないな~、とか
一瞬思った自分は絶対ソシャゲに毒されてると感じた。
ソシャゲだと1枚で300円とか500円ですもんね。
3000円10連ガチャに慣れすぎてますな。
27連をやった結果としてプラチナは0枚でした。
ただ、リコアリはレアリティが高いほど
強力であるって感じがしないので
プラチナ以外ゴミってことはないと思います。
プレイごとにリコードは入手できるし
デフォのデッキでも充分戦えると思うので
予めリコードを購入する必要はないかと。

カードバトルのルールはなんとか理解できたけど
カードの詳細を覚えるの正直めんどくさい。
公式で実装カードの一覧と詳細作ってくれ。

今回追加されたキャラクターバトルをやってきて
難易度ブロンズとゴールドのレオンには勝利して
シルバーのルキアには負けました。
そのあとルキアに再挑戦しようと思ったら
間違えてブロンズ選んでました。

たぶん敗因はルキアが使ってくる
SPスキルのマジパワーかと。
4ピリオド目に使われて4枚撃破されました。
マジパワーはSPスキルとしては強力だと思った。

あとは☆3までしか出ないのに
意外と全答できませんね。
なので自分には正解数○以上の
リコード系合わないなと思いました。

ちなみにCOMは予め設定された正解率が各ジャンルごとにあるみたいです。

ブロンズルキアの場合は
得意なライスタが正解率60%
苦手な理系が正解率30%
その他が45%に設定されてました。
ただ、この数字は得意とか苦手が
体感的に感じられる数字ではないなと思った。
得意90%の苦手10%くらいでもいい気がする。

レオンと戦った時には
各ピリオドでクイズを全問不正解をしないことが
重要だと思った。
レオンが全問不正解をしたピリオドがあって
一方的にフルボッコできたので。
逆に自分が全問不正解するとフルボッコされますな。
なので自分が投げる2ジャンルを集中的に覚えるよりも
全体的な防御力を上げて各ピリオドで1問以上正解して
アクティブ可能にするのが攻略としては正しいかと。
GOLDでも☆3までしか出題されなかったので
ちょっと歯応えないなとも思った。
理系の☆5が回収終わったら
各ジャンルの☆3をまんべんなく回収していこうかなと。
GOLDの出題難易度は☆5までにしていいと思うんだが。

あとなんとなくは予想してたけど
キャラクターバトルでは予習なかった。
もう予習厨と言われてもいいけど
個人的に一番重要なのは
答えつきの予習があるかどうかなんだよね。
なのでキャラクターバトルにも予習つけてくれるように
要望しました。
たぶん手間はそこまでじゃないと思うので
改善してくれる可能性は多少はあると思ってる。

今日1日やった感想としてはこんな感じでした。
ロケテは明日明後日もあるけど
残り2日行く気は起きないかな。
マキシブコード面白いかどうかと言われれば
私にとっては微妙という感想でした。

第2回ロケテマキシブコードプレイ感想」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    私も、秋葉原のQMA新作ロケテに参加してきました。今年でQMAデビューから10年経ちますが、QMAロケテ参加は今回が初めてです。
    普段はヴァニー使いですが、ロケテではカイルを使いました。実はアーケードで男子生徒を使うのはこれが初めてです。

    リコードアリーナですが、攻撃のしかたがよくわからず、あっさりルキアにやられてしまいました。

    やはり製品版では現行のグリバス方式の協力モードがほしいです。

    あと、新生徒キャラをどんどん登場させていただきたいです。私たち現役ゲーマーだけでなく、今後生まれてくるゲーマーたちのためにも。

    それではまた。

    返信
    1. tenori 投稿作成者

      コメントありがとうございます。

      グリバスは対戦と違ってたいして神経は削らないし
      グリムのキャラが個性的だったのでけっこう好きだったんですけど
      quizjapan.com
      によると運営にかかる負担が大きいためになくなってしまうようで残念です。

      新キャラはリエルの時みたいにプレイアブルキャラにしてくれって声上げ続けてたら
      イナリあたりは新キャラとして登場するんじゃないですかね。

      リコードアリーナは私も第1回ロケテの時は半分くらいルールわかってませんでしたが
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm32958379
      で勉強してから第2回ロケテ行ったらルールはだいたいわかるようになりました。
      クイズに正解すると白く光る箇所のカードが攻撃可能になるようです。
      製品版でマッチすることがありましたらよろしくお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です