ややクソゲー

QMAマキシブコードをプレイしてきたが

素晴らしく運が悪いと2ピリオド目でこうなる。
COMはとあるテーマに沿った完成したデッキを使っているからなのか
イカサマしてるのか知らないけど
初日はHUMよりCOMの方が強くて
COMに負けた回数の方が多かったです。
ラスクのジャイアントキラー3枚で3枚ブレイクされたりと
COM戦は理不尽なのが多かった。

対人戦はBランクに上がったらなかなかいい勝負になったのが多かった。
相手の2回攻撃で逆転負けしたり
マジリターン+相手を退場させるリコードで
4ピリオド目で逆転したりと
HUM戦は面白かったかな。
1ピリオド目に1枚も場に出せなくて負けゲーかな?と思ったら
相手も1枚も出せないという珍しい試合もありました。
たぶんこんな展開は今後ないと思う。

相手に使われて強いと感じたリコードは
コックタイガや桜ルキアなどの2回攻撃、
50%でブレイクさせる桜ミューかな。
後ほど自分も桜ミュー入手して大逆転したりと
運ゲーとはいえかなり助かったリコードでした。
プレイ後に貰えるリコードでプラチナも出るんですね。

自分は緑リコードで固めたデッキだったけど
あんまり強い感じがしなかった。
たぶん緑は攻撃ばっかすればいいデッキではないようで
自分には合わない気がした。
おそらく現状で最強なのは赤リコード+正解数リコードで
組み合わせたデッキだと思う。
COMのデッキは条件を満たしているのが多いようで
ゴールドバニィやコンボなど特定の条件を満たすと
勝手に相手のHPにダメージを与えたりするのが
何気に強力だと感じた。
リコードが溜まったら緑から赤に切り替えた方が
いいかなと思った。

とまあ、初日はこんな感じでした。
1ピリオド目の手札が常に悪くなければ
良ゲーにはなったと思う。
が、はっきり言ってピリオド1でリコードを場にほとんど出せないことが
体感的に30%~40%くらいあったので
ややクソゲーと言わざるを得ないです。

COMが理不尽な気がして
キャラクターバトルでゴールド全員撃破する気はなくなりました。
予習もないし。
これで目標の1つは気分が変わらない限り
達成されることはないでしょう。
リコードアリーナの対人戦は一応もうちょっと
続けるつもりではあるのでしばらくはこれかな。
メインのカードはとある大会までは
各ジャンルの正解率をNO DATAにしておくつもりなので
トナメはサブでやるかな。
今作は賢者ですら魔法石1万個じゃ足りないようなので
大会までトナメやらなくても宝石賢者にはならないっしょ。

今後しばらくは
リコードアリーナの対人戦はオマケで
予習を中心にプレイしていこうと思います。

ややクソゲー」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ついにマキシブが稼動しましたね。私も初日に早速プレイしてきました。

    メインカードはヴァニー続投、サブカードAはルキア続投ですが、サブカードBについてはユリからマヤに置き換えました。

    前作のグリバスで入手したヴァネッサ眼鏡、無事に残っててよかったです。一時はヴァネッサ消滅も予想されていましたが、引き続きヴァネッサが使用できて安心です。(メインカードでは)

    ヴァニーはバニーしっぽを標準装備していますが、他の2人についてはバニーしっぽを外された状態なので装備し直しました。

    お気に入り枠の上限は、残念ながら引き継がれず。せっかくお気に入り枠増やしておいたのに。
    マジカを無駄にしてしまった(>_<)

    マキシブでもよろしくお願いします。

    返信
    1. tenori 投稿作成者

      ヴァネッサ引き続き登場してますね。
      リコードアリーナだとそれなりに見かけるので
      ヴァネッサが好きな人けっこういるみたいですね。
      今作でも専用眼鏡どこかで入手できるといいんですが。

      カスタマイズのお気に入りはとりあえず作っておいたものだけ残っていて
      いつも使っていたのは無くなっていました。
      よくわからない引き継ぎ仕様ですね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です