西リコ大会

有給取って西日暮里の西リコ大会に行ってきました。
リアル知り合いは大会開始時点では一人もいなかったので
大会開始まではボッチでしたw。

昨日から第2期のリコードが追加されたので
他の人のリコード見ても効果がよくわからないのが多かったです。

で、自分も2戦しましたが
この新デッキで戦いました。

ガルーダが弱体化されたので
HP2のキャラも入れるようにした。
基本的にはAP下げ、相手の手札からリコードを除去をしつつ
4ピリオドで水着マラリヤでゾーンから排除、
銀ヤンヤンの相手の手持ち札が3枚以下の時に
スライドで-2/-2/させるリコードで決着をつける戦法にしました。
グリムルキアとリックは一度に2枚以上使うと
自分のリコードは1枚しか除去されないので
これらも多めに。

1戦目は相手が4ピリオドで水着シャロンを使ってくれたので
相手のリコードを破壊してドローされても場に追加されて
ずっと相手の手持ちリコードは3枚以下だったので
銀ヤンヤンのスライドでダメージを与え続けて勝利できました。
気になる転校生もコンボで使ってきて
これもしかして削りきれないんじゃないかと思ったけど
1ピリオドに1回しか発動しない仕様のおかげで助かった。

2戦目は自分でも知っている強敵でした。
3ピリオドで相手が
ハルトの論破だ!複数枚で4ダメージを立て続けに食らって
こちらは壊滅状態になりました。
で、ダイレクトアタック食らい続けてそのまま負け。

紅の一撃もそうだけど、このハルトも壊れだろ。
実況スライドバニィは修正されて紅が修正されなかったのが不思議である。

それと自分のクイズ力なさすぎるな。
easy縛りでダブルスコア付けられてるし。
今期はクイズ力があると有利なリコードが多いので
クイズに弱い自分にはかなり不利だわ。
まあ、クイズゲーだからこれが当然であるべきだとは思う。
クイズ弱くても強敵に勝てますよ、はほぼなくなったけど。

結果としては
1勝はしたもののライフの残数が少なかったために
ベスト8には入れず私の戦いはここで終わりました。

そのあとは試合を観てましたが
決勝はお互いのライフが1の状態で4ピリオドに突入だったので
なかなかの接戦で観てて楽しかったです。

大会後は本命である正解率制限大会の交渉をスタッフの方としましたところ
やってくれそうな感じでした。
リコード大会は水曜日と平日なので
今後の参加は厳しそうだけど
土日に正解率大会やってくれそうだったら
また西日暮里に行きたいですね。

正解率制限大会という目標ができそうなので
回収と暗記を頑張ろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です