Google AdSense始めました

広告でこのクリエイターはグーグルアドセンスを使用していますって
表示されちゃう時があるみたいですね。
なので最近何しているのかこのサイトを見てる人にはバレちゃいますな。

数日試してみたけど
手動はほとんどわかりませんでした。
なのでほぼ自動で運用してます。
とはいっても自動広告でも理解できたのは
表示させない箇所を指定するだけで
何の広告が表示されるのか、どこに、広告の大きさ、
掲載数などは私では制御できませんでした。
なのでこの辺に関してはおそらく対応できないです。
とりあえずこの辺は伝えておきます。

ここからは個人的な話
8月9月にサイトを訪れてくれた人がたくさんいたおかげで
10月頭にウェブ広告やりませんか?みたいなのがきた。
せっかく表示数(PV)が月に数万あるので
こういう系にもチャレンジしてみようか、ということで
表示数が重要視されそうで初心者向けなサービスを調べた結果
グーグルアドセンスを選びました。
ゲーム系って必要な情報見たらそのまま去る人多いからね。
自分もそうだけど。
広告クリック率が低いのは知ってる。
グーグルアドセンスも昔はクリックされないとダメだったらしいが
最近は表示されるだけでも多少は収入があるらしい。
で、試してみましたが初日は1桁でした。
マジで絶望しました。
初日は単価が1円からだったみたいだね。
数日後には多少増えたけどほんま小遣いってレベル。
もうちょっと増えたら放置してても収入ある分
多少マシになるかもしれないけど仕事はやめちゃダメだね。
月数万程度の表示数では一生食っていけませんが。
食っていくには月百万くらい必要らしい。
QMA4や5あたりの一年でコナミ検定30万人もプレイする環境が
今でもあったら百万いけるかもな。
もうないのでQMAだけでは無理です。

アドセンス始める前にすごい厳しいらしい審査があったけど
自分は一発で通りました。
後日調べてみたら信憑性はちょっとない気はするけど
合格率は全世界で4%、日本でも10%くらいしかないらしい。
先に合格率見てたら審査出すのためらっただろうし
セキュリティソフトだとうちのサイトは未評価の灰色で
他のところはこのwebサイトは安全ですって表示されるんだけどな。
落ちる理由は記事数が足りない場合が多いらしいけど
自分は7ジャンル×(13形式+画像タッチ)×5段階難易度ある時点で
500記事くらい既にあるからな。
とりあえず20記事くらい書いたら審査に出して
受かったあとにサイト内を充実させましょうって書いてるサイトが多かった。
で、充実させてる間に単価も上がってるんでしょうな。
自分のような完成度ほぼMAXにしてから
アドセンス始めるような人はあんまりいないんでしょう。
なので単価の上がり方や下がり方が記載されてるサイトはあんまりなかった。
テストという項目もあって色々調整できるらしいけど
テスト期間が90日間とかそんなに待ってられないので
テストもしながら運用もすることにしました。
全然わかりませんが。
他の広告サイトのも併用しようと思ったけど
今の状態でもかなり多い気がするので
これ以上増えたらまともにサイト見れないだろってことで
しばらくはグーグルアドセンス一本の予定。

調べてもこれ以上成果があまりでなさそうなので
そろそろ問題整理に重点を戻そうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です