寄り道versus校

金曜日の帰宅時途中で電車が人身事故起こして帰れなくなったので
行くことが可能だった西日暮里に寄ってきた。

DSC_0049

 
峠のいかめしってなんじゃいとか心の中で思いながら
グリバスの新ボスを適当に討伐しつつ予習10問8周で○×回収に専念。
ひとまず手っ取り早く回収が終わりそうな文系○×を回していたが
まあ初見がドバドバ出てくる。
まあ私が公開している問題集のほとんどはQMA8あたりで回収したものだし
5年くらい放置していたのでそりゃあ初見は出まくるわな。
個人的な感想だとここ数年で文系その他関連がかなり増えている気がする。
二ヶ月でどうにかしようと思ってたけど
昔と違って今は社会人で時間があまりないので
ほぼ全部回収は不可能っぽいな。
目標は回収率90%くらいで残りの10%は勘で半分当てるとすると
正解率95%くらいを目標にして達成できるようになれるといいな。
現実を考えるとたぶん無理だろうが。

・交感神経と副交感神経

鍼治療で別の先生が担当になった際に
体全体が常時緊張状態で交感神経が働きすぎっていわれた。
症状としては神経が1日24時間ずーーっと戦争で戦っているような状態らしい。
受験とか人間関係とか社畜とかストレス溜まりまくりの日本なんだから
そりゃあ緊張状態になるわ。
特にお腹まわりが異常らしく
お腹がやたら硬いのは筋肉でも脂肪でもなかった模様。
この緊張状態を緩やかにするには副交感神経を働かせる必要があるようで
とりあえず腹式呼吸とかいうのを教えてもらった。
息を吐く時間を長くすることで副交感神経が働いてリラックスできるようになるらしく
ネットでもリラックスの1つに呼吸というのはたしかにあった。

他に何があるのか実践しないとよくわからないが
来週くらいまでには副交感神経が働く何かを他にもやろうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です