ロケテ行ってきました

新宿で用事が終わった後に秋葉原に行ってきました。
店に行くまで迷いましたw。

とりあえず現時点で一番危惧しているのは
カードバトルの内容ではなく
予習があるかどうかだった。
実際にやったら予習は一応できたけど
予習0周だったんだが。
これ過去のも含めてロケテの仕様なんでしょうか?
もし正式稼働後も0周だったら
即やめてトナメ勢になります。

さて、ロケテで3回やると特典が貰えるらしいので
メインカードで3回やりました。
なお、3回とも負けました。内1回はCOMですw。

最初に配られるカードはランダムで4枚。
で、一回だけ交換できる模様。
カードにはレベルがあるようで
1回戦目のバトルではレベル1しか選べないらしい。
2回戦目になるとレベル2まで選べて
最後は4回戦目で4レベルまで選べるみたい。
レベルが高いほど攻撃力とか防御力が高いっぽいが
最初にレベル1がないと何もできないので
最初の手札のレベルはけっこう重要。
いきなり運ゲーですか。
で、その後にクイズやるんだけど
10秒しかないので連想もきついが
6文字の文字パとかスロットもきつかった。
防衛戦でもう慣れてると思ってたのに
急かされてクイズに答えるのもけっこうパニクりました。
つーか2文字のスロなのに時間切れになりましたw。
で、クイズが終わると攻撃と防御を
カードを選択して交互にやるのだが
攻撃の数字が防御の数字と同じか超えてたら
相手に1ダメージを与えられるらしい。
で、10ダメージ与えられれば勝利。
これが基本でここまでだったらなんとなくわかった。

で、問題が各カードには特殊能力があって
特定のカードに勝手に攻撃したり
2ダメージを与えられたり
高レベルのカードが配られたり
めちゃくちゃたくさんの特殊能力があって
これが全然わからなかった。
それとクイズに正解するとカードがアクティブになるらしいが
アクティブってのもよくわからんかった。
あと、クイズに正解できなくて
防御するカードを選択できなかったからだと思うが
なんか選択できるカードがない、とか言われて
無条件でダメージを受けたりもした。
なので各カードの特殊能力を全部暗記できないと
ゲームにならないので
正直言って楽にプレイできるものではなかった。
次回作ではこのモードについていけなくて
脱落者相当多いと思う。

それとクイズを解く際に2回自選があるので
少なくとも2ジャンルを極めないと
何にもできなくなりそうでヤバそう。
前半で出題する方は難易度が多少低めらしいので
☆5まではやらなくてもたぶん大丈夫だと思うが
ある程度は回収していないと苦しくなりそうだ。

3回やった感想としてはこんなものかな。
プレイしていない人には何言ってるのかわからないと思います。
私もよくわかってません。

一応プレイはする前提で3月は対策しようと思うので
理系ともうひとつ何かガッツリ回収しなきゃ。
やることが倍に増えたので仕事と両立できなさそう。

あ、朝起きて思い出しましたが
ロケテのノートどこにあったんだろう?
ちょっと内容見てみたかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です